カスタム・パーツアイテム ロードバイク便利アイテム

大容量サドルバッグの横揺れを大幅軽減!ミノウラのシートバッグスタビライザー!

投稿日:

『横揺れだけは勘弁してけろ』
 

どうもエトです。こんにちわ!

大容量サドルバッグはロングライド時にとても便利なアイテムですが、いくらきつく固定したり、バッグの中身の入れ方を工夫してもいつのまにか横揺れしだしてとても気になりますよね。

今日はそんな時に活躍するサドルバッグの横揺れを大幅に軽減するアイテム、シートバッグスタビライザーのお話です。

いつのまにか発売されていた横揺れ防止アイテム。

グギギ シートバッグゥ・・トメル・・

かゆ・・うま・・な感じで登場したのがミノウラのシートバッグスタビライザー。もう見たまんまです。見たまんまだけど一応説明します。

『サドルバッグが横に揺れちゃうなら、ガイドを作って揺れなくなるようにすればいいじゃん』的なアイテム。すごい単純なアイテムだけどめっちゃ使えます。

サドルレールに取り付け
 

このシートバッグスタビライザーはサドルレールに2本のボルトで挟み込むように固定します。しっかり絞めれば全くずれません。

こんな感じでシートバッグを挟み込みます。もうこの時点で横揺れなんて無縁ではなかろうかというぐらい揺れません。

これだけで本来の目的はクリアできているのですが、このシートバッグスタビライザーの本領はこの先にあります。

これ考えた人、天才。

ジェットブースターではない。
 

いつのまにかブースター的なものがついている風に見えますが、違います。アクエリアスです。そしてボトルゲージがついています。このスタビライザー・・・

ボトルゲージ付けられちゃう。
 

しかも左右に。もう最高。

夏のロングライド。コンビニもない。自販機すら見当たらないエリアを走る私にとってこれほどうれしいものはない。ぬるかろうが水分は命なんじゃ!夏は!

フレームバッグを使ってる人はボトルスペースにお困りだと思うのでおススメですよ。

なんかベテラン風に見える。不思議。
 

人里離れたエリアでもどんとこい感がすごい・・!

ボトルゲージはド定番のトピークのモジュラーケージを使ってみました。

このボトルゲージはサイズ変更ができるのでペットボトルでもしっかりホールドしてくれます。ペットボトルだったら現地で処分できるし便利ですしおすし。

弱点を上げるとしたらサドルバッグの取り付けがやりにくくなるぐらいかな。サドルバッグもスタビライザーも取り付けがサドルレールに依存しているのでレール部分が狭くなります。それぐらい。

横揺れだけでなく、拡張性も併せ持つミノウラのシートバッグスタビライザー。おススメです!

横揺れ防止!シートバッグスタビライザー!

※商品画像をクリックすると詳細ページが開きます。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-カスタム・パーツアイテム, ロードバイク便利アイテム

Copyright© チャリ旅 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.